ついにきた、目元ケアについて

瞼を被っている皮膚はとても薄いため、ほんの少しのかゆみやメイクなどの刺激でも肌トラブルにつながりやすいデリケイトな場所なのです。顔の各パーツの中でも眼元はちりめん皺が出来やすいので、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

目もとに皺が出来てしまう原因はライフスタイルによってさまざまで、カールマスカラやペンシルアイライナーなどのアイメークをきれいに落としきることができずに皮ふにストレスを与えていたり、洗う力のかなり強力なクレンジングオイルを使っていたり、洗う時に力が入りすぎることによって肌に必要な皮脂まで落としていたり、毎日の保湿ケアが十分でない生活することがあげれられます。更に、PCや情報端末の長時間の作業は目の負担をなってしまい、慌しく不規則な生活パターンと夜更かしが続くことでどんどん目の疲労に結び付いていってしまいます。そうするとこの目の疲れも目元のシワの主な原因になるのです。

これらの習慣が原因で起こる眼元のシワを増えないようにするためには、マスカラを落とす際はまず目元専用のクレンジング液を使用するようにして、マスカラが落ちてないところののこってしまわないよう優しく洗い流すのです。また、うるおい成分はたらきをするセラミドやCollagenetcがたっぷり配合されている乳液等を使いながらしっかり丁寧にお肌のケアを行っていくように意識しましょう。リンクルアイクリームなども効果的なのでおススメです。

眼の疲れを軽減する方法の一つに、あったかいタオルを軽く眼元にあてて血のめぐりを良くしていくことや、情報端末などのデジタル機器を使っている時には1時間に一度休憩をはさむ等も眼のリフレッシュになるとされています。そのほかに出来る目のケアとしては、日焼け対策に日焼け止めジェルを塗る、強い紫外線をブロックするサングラスを掛けて外に出るなどどいった事もとても有効です。また、眼のまわりを擦ったりしないように心がけていくことも簡単に出来る眼疲労対策なのでお薦めです。