今回は目元ケアのことを考えてみた

目元の膚はとても薄いため、ほんの僅かなかゆみやメイクなどの刺激でも皮ふトラブルに繋がりやすいデリケイトな部分です。顔の各パーツの中でも眼の周りはしわが出来やすく、悩んでいらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。

目の周りにしわができてしまうという理由は生活スタイルによっても様々で、ファイバータイプのマスカラやリキッドアイライナーといったアイメークをきちんと落とすことが出来ていないために素肌にダメージをかけていたり、洗浄成分がとても強いクレンジング洗顔料を使う、洗うときに力が入り過ぎしまうことによって本来お肌に必要な潤いまで落としてしまう、洗顔後の保湿が不充分なあったりすることが可能性として挙げられます。そして、パソコンや多機能端末などの長い時間の使用は目に負担とかけ、慌しく不規則な毎日と極端な睡眠不足が続いてしまうことによって目の疲れの原因に結び付いてしまいます。その結果この眼疲労も目元のしわの主な原因になるので注意が必要です。

このような習慣の積み重ねによって起こる眼元のシワを改善するためには、メイクを落とすときはまず目元専用のクレンジング剤を使用し、アイブローの落ちてない部分ののこってしまわないようにすすぎます。更に、うるおい成分はたらきのあるセラミドやCollagenetcがたっぷり配合されされたジェルクリームを使っていきながらじっくりと皮膚への対策を行っていくように意識しましょう。目もと用の美容ジェル等もとても効果的です。

眼の疲労を軽くするためには、ホットタオルを軽く眼元にあてて血の流れを良くしたり、携帯端末などを使うときには60分に1度休憩をはさむことなどもリフレッシュになるとされています。それ以外の目の疲れをやわらげる方法は、日焼け対策として日焼けどめBBクリームを塗る、強力な紫外線を通さないサングラスを掛けることなどどいった事もたいへん日焼け予防に有効です。また、眼の周りをあまり擦らないように意識することも簡単にできる眼疲労対策なので今から初めるのもいいと思います。